05<< 2017/06 >>07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-04-22 (Sun)
リビンが重度のドライアイという事は、みなさんご存知だとは
思いますが・・・

2種類の目薬と2種類の眼軟膏を使ってます。

その中の1つにサンティアという目薬を使っているのですが、
ヒマシ油を1滴加えます。
液体の目薬だけより、オイルを加える事によって
蒸発しにくくなるみたいなんですよね。
ニンのドライアイの治療にも適用されてるようです。

今は、お薬はかかりつけの病院で処方してもらってるのですが、
ヒマシ油だけは、以前目の精密検査をして頂いた
トライアングル動物眼科診療室で頂いてたんです。

でもヒマシ油だけもらいに行くのもな~と思っていて、
病院でメーカーを聞いて、取り寄せようとしたのですが。

病院で使っているのは、山善製薬さんのヒマシ油。

薬局やかかりつけの病院でも取り寄せられないとの事で・・・
どうしようか悩んでたのですが、ネットで色々調べていると
DSCF0010.jpg

生活の木 カスターオイルヒマシ油
を使ってるニンの方がけっこういたので買ってみました。
ネットでも買えるし、池袋の東武にも店舗があるのでよかったです。


ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
FC2Blog Ranking


ファイル0188 拍手クリックもして頂けたら嬉しいです♪
Theme : 犬のいる生活 * Genre : ペット * Category : リビン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-21 (Tue)
この間、無駄吠え対策をした日から4日間リビンはひきこもり状態です。

その時の記事はこちら


お留守番の時、リビンはゲージ組なのですが
帰って、めめの時間(目薬)以外はゲージの中にひきこもっています。

最初は、ショックが大きかったんだろうと思っていたのですが、
昨日はおやつの時も、遠巻きに見ているだけでなんだか心配になってきました。
(いつもは、率先して前に来るタイプです)

ショックではなく、どこか痛いとかが原因なら大変なので病院に連れて行きました。
帰ってすぐめめをするので、目に傷がついていて目薬をすると痛いのかなとか・・・
色々考えてしまって。

結果はなんでもありませんでした。

歩き方もしっかりしてるし、ブルブルもできてるので痛みではないと言う事です。
めめの方も、傷などはないとの事でしたのでよかったです。

震える原因として、

『痛み、寒さ、恐怖、』

などがあるそうですが、神経からくる痛みだと食欲などもなくなるようなので
食いしん坊のリビンにはそこは縁のない事なので。

残る原因としては、やはり恐怖なのですが・・・
こちらは根が深いと言うか、どうすればいい事やら・・・

キャラ的には、濃いというかイタズラしたりけっこう活発で
どっちかって言うと手のかかるコなんで、なんか大人しいリビンは
彼女らしくないので心配になっちゃうんですよね。

リビンが怖がっている物はもう家にはないのですが、彼女の性格として、怖がり、
ビビリ、神経質などもあるので、関係修復には時間がかかりそうです。

病院の帰りにお店に連れて来たのですが、お店ではいつものリビンで
元気はつらつなんですよね。


今日は、関係修復のため長めのお散歩に行きました。

リビンちゃん、早く機嫌直して下さ~い!!

ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ

FC2Blog Ranking


ファイル0188 拍手クリックもして頂けたら嬉しいです♪
Theme : 犬のいる生活 * Genre : ペット * Category : リビン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |