FC2ブログ
07<< 2018/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-02-27 (Mon)
昨日、凛太郎くんのうちの子記念日をお祝いしたと書きましたが、
そーいえば改めてうちのれんじゃのうちの子記念日っていつだっけ?と思い
昔の手帳を探して、確認してみました。

今、ママさん、パパさんの中でうちの子記念日のお祝いやプレゼントしたりするのも
行われたりしてるみたいですね☆

うちの場合・・・

レオンのうちの子記念日は、
1996.12.23 金曜日でした。

1人暮らしをして、ワンちゃんが飼いたくて犬の図鑑を見て
どの犬種にしようか考えていた時、図鑑にでてたスコティシュテリアの赤ちゃんに
一目惚れしてしまい、ブリーダーさんをあちこち探しました。
あるブリーダーさんのお友達の所で産まれたそうで、産まれたばかりだったので
毎日指折り数えて、来る日を待っていたのを覚えています。

今では禁止されていますが、(この時はOKでした)
私の事情もあって生後37日でうちの子になりました。


アレックスのうちの子記念日は、
2001.7.20 金曜日でした。

アレックスは実家で飼っていたんです。
ウチに来る前、実家にいたアレックスに1度会った事があったんです。
とってもかわいかったのを覚えています。
その時なぜか、この子はうちの子になるな・・・って思ったんですよね。
その何ヶ月後かに、現実にウチの子になりました。


マシュレイのうちの子記念日は、
2003.12.14 土曜日でした。

アレックスのお嫁さんを探していて、できればクリームの赤ちゃんがほしいと思っていたので
色々勉強して、交配の安全性やクリームの出やすい交配のカラーを考え
ブラック&クリームの女の子を探していました。
埼玉のブリーダーさんの所で産まれた、マシュに会いに行き
その場で即決で決めました。
お迎えの準備などがあったので、会いに行った何日後かにうちの子になりました。


コナンのうちの子記念日は、
なぜかその時期の手帳が紛失してしまっていて日にちがわからないのです。
でも、3才の時にうちの子の子になったので、2005年です。

コナンの生い立ちに関しては、前にもお話ししましたが、友人が飼って子でした。
里親を探してほしいと頼まれ、コナンの写真に一目惚れしてしまいました。


ちびっこギャング5兄弟のうちの子記念日は、
2006.7.13 木曜日です。
言うまでもありませんが、ウチで産まれ育った子達です。
ちびっこギャングの産まれた日は、昨日の事のように覚えています。
初めてのマシュの出産で不足の事態があってはならないと、いっぱい勉強しました。
マシュの出産に立ち会って、生命の尊さや大切さ強さなどたくさんの事を
改めて学びました。


改めて思うと、ウチの子記念日って大切な日ですね。
そのお家ごとに、ワンちゃん1ワンずつに素敵なエピソードがあるんですよね。
私も、9ワンをお迎えすると決めた日から我が家に来る日を
ワクワク、ドキドキしながら、毎日会えるのを楽しみに
指折り数えていたのを思い出しました。

うちの子になってくれてありがとう♪

お誕生日とは違ったワンちゃんとの大切な日。
ワンちゃんに感謝の日ですね。


先日、ワンちゃんのとても悲しいニュースを耳にしました。

愛犬家にとってこんな事はありえないし、絶対にあってはならないと思います。
でも、捨て犬や保健所に連れて行かれるワンちゃんは多いです。
ワンちゃんのほとんどは、1度人間に飼われた事のある飼い主のいたワンちゃん達です。

色々の事情があるのかもしれません。
でも、そうなる前に思い出してほしいなと思いました。

ワンちゃんを迎えた時のワクワク、ドキドキした気持ちを、
ワンちゃんと過ごした楽しい日々を、ワンちゃんが与えてくれた純粋な温もりや愛情を、
忘れないでほしいです。
そうすれば、少しは思い止まってくれるのではないかと思います。
辛い思いをするワンちゃんが減ってくれるのを、切に願っています。

そんな意味も込めて、ウチの子記念日はとっても大切な日なんだと思います。

私もちゃんとれんじゃ達に感謝してお祝いしていこうと思います♪



ブログランキングに参加しています☆
どちらかクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ

FC2Blog Ranking


ファイル0188 拍手クリックもして頂けたら嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 犬のいる生活 * Genre : ペット * Category : れんじゃママのあれこれ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する