09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-20 (Fri)
ワンコの長生きの秘訣の1つにストレスをかけない事と
本で読んだ事があります。
ワンコにとってのストレス・・・
うちのれんじゃにとって、ストレスってなんだろう?
って考えたら、もちろんそのコによって違うと思うけど
お散歩に行けないとか、ママに怒られたとか、おやつもっと食べたいのにくれないとか、
ママの帰りが遅いとかなのかな?

一番ストレスのなさそうなプッチ。
うちでは、愛されアイドルでみんなから好かれ
みんなのお世話をしてあげるコなんです。
なにげに気付くと、意のままにしてるようにしてる感はあるし
ストレスとは縁がなさそうなんですが。
プッチは、胆石になりました。
ワンコの胆石は、珍しいケースで
太っている、できやすい体質、ストレスなどが原因にあげられるそうです。
プッチの場合太ってはなかったので除外。
あとは、体質やストレスなんかが原因なのかな?
私が見る感じ、れんじゃ家ではストレスないコだと思ってたので意外でした。


逆に一番解りやすいコ。
アレックスは、神経質で、シャイで、ビビリ屋さんでとっても繊細なコです。
彼の日課は、

20130920.jpg
ケージペロペロ。
起きた時、寝る前必ずやります。
これをしてる時の彼は、至福の時っていうような顔してるので
やらせてあげるようにしてます。
普段温厚なアレックスも、この時間を邪魔されると怒るんです。
リビンやプッチが真似して便乗してやるんですが、とってもイヤみたい。

うまくストレスを、解消できない繊細な彼なりのストレス発散なのでしょうね。
本当なら1頭飼いのお家向きのコなんでしょうけど、
あいにくうちは、下に7頭もいるんでストレスも溜まるんでしょうね。
楽しい事もいっぱいあるけど、お兄ちゃんは大変なんだな。


今日もご来店&ブログに訪問してくれて
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています☆
見たよ☆のしるしにクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ


ファイル0188 拍手クリックもして頂けたら嬉しいです♪
関連記事
Theme : 犬のいる生活 * Genre : ペット * Category : れんじゃママのあれこれ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する